今年の東京は晴れの日が多く、この日も快晴の2月28日(火)に慶應義塾幼稚舎へ
動物の授業で伺いました。こんにちは、スタッフのドウタイです。
学期に1回のペースで開催しているこちらのクラスでは今回で3回目!
生徒のみんなもすっかりダックスフントのかえちゃん(メス5才)に慣れてくれました。
まずは復習から開始です。勢いよく手が挙がってくれましたが、
有志の子に前に出てきてもらい、勉強したワンちゃんの抱き方を実践してもらいました。
そして今回は一年間の授業の総括ということも考え、改めてかえちゃんのこと、
犬という動物の成長記録のお話をさせていただきました。
人間と同じように赤ちゃんの時は沢山の睡眠が必要なこと、子供の時に歯が生え変わる
ことなど、スライドを使って進行していきました。
動物のことを人と同じ生き物だとあらためて認識して尊重した生活をしてくれると
嬉しいです。
講義のあとはかえちゃんとの触れ合い、
みんな楽しそう。
そして一年間の感想を書いてもらいました。
次回進級した生徒さんたちにまた会えることがこちらも楽しみですが、
これからもハンデを抱えてしまったかえちゃんの成長を一緒に見守って、
そしてワンちゃんを通じて生き物の色々なことを感じてもらえると、
この授業の意味があるのではないかと私は思います。
また、海老原ゆかり&かえちゃん先生に心温まるお手紙も貰いました。
嬉しいワン。ありがとうございました!